10日目 東海→三陟→東海(前編3)

左)三陟中央市場。カラフルな穀物や豆類が目を引く。右)三陟市街。縦長看板が密集していて、いかにも韓国らしい絵だ。


写真

(使用機材) 左) SONY α700 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA (SAL1680Z)
右)SONY α700 + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)


10日目 東海→三陟→東海(前編3)

実は、昨日も2人連れで写真を撮りに来た人がいたらしく、それを聞いて大体の流れは分かった。まあ、写真を撮ることを不満に思うのも無理はない。

他人が撒き散らした不満の種をひとつひとつ回収するほどの気力はないが、その代わり、相手のことを本気で理解しようとしている姿勢を態度で見せる。

自分自身、どこまで実践できているか分からないが、これを地道に続けていれば、少しずつ状況は改善すると信じている。・・・そう信じなければ、先へ進む可能性すら潰してしまうことになる。

で、話は元に戻るが、画像の確認をしていると、今度は向かいの果物屋のおっちゃんが声をかけてきた。旅人と地元人の会話をひと通り済ませると

「おい!独島(竹島)は誰のものだ!」

もちろん、本気でこちらに怒っているのではない。それにしても、きつい挨拶だよなぁ、まったく…。

・・・とはいえ、実はフレンドリーな人で、コーヒー一杯飲んでいく?と自分の店へ誘ってくれた。遠慮なくお邪魔することにした。あまり客も来ないようなので、店の中に座って雑談を続けた。

「それにしても韓国語上手いねぇ。ずっと発音聞いてると100点満点中…そうだなあ・・・」

おっ、採点してくれるのか?



韓国語単語帳bot Facebookページ

韓国語単語帳bot on Twitter





Facebook、Twitter